テイルズオブアライズ 体験版感想

んーーーーーーーーーー、どうすっぺか。
【PS4】Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
【PS4】Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)

今までのシリーズとはガラッと雰囲気変わってたので体験版を確認できたのは良かったです。
まぁ決断をするには悩ましい所だったので悩みが増えただけな気もしますけど。


とりあえず1周半ほどやってみて、気になったのはフィールドでの採取アイテムが無限湧きに近いようなアレは体験版仕様なのか否か。
一回戦闘するとなんか全部採取したもん復活してなかった?


戦闘は原神がプレイヤーの操作するキャラオンリーだったのと比べると味方もいるのでなんかごちゃごちゃしてるなぁ的な印象が。
術技の豊富さなどでアクション的な面白さは上だと思うんですけど・・・ごちゃごちゃしてるなぁと。

あと俺が下手なだけかもしれんけど難易度高いような。
ノーマルでデカいの2匹と戦ってどっちも全滅喰らうし操作キャラ死にまくるし。
回復スキルの制限的な部分で回避がある程度重要っぽい感じが慣れない内はきついのかなぁ。

まぁどちらにせよ歴代の中で比較すると現状ちょっと微妙よりか、平均値くらいかも。
少なくともめっちゃ面白い!って感じで戦闘の為に戦闘するほどのモチベは得られなかったな。

ヴェスペリアにおけるフェイタルストライクみたいな決め技?あれの演出が3種類で全部なのかも気になるところ。
あれ、見慣れぬうちは良いかもしれんけど戦闘繰り返してると飽きてきて逆に演出がくどく感じる気はしますね。



あとフィールドはなんか原神があのビジュアルで制限なく「どこにでも行ける」のを考えると結局移動範囲とかの意味では制限が従来のと変わらんせいでハリボテ感というか・・・ジャンプの存在もフィールドアクションとしての意義が薄いので段差がある事が不便さにしかなってないし・・・。

採取アイテムやその使い道の事も考えればもう少しフィールド移動には自由度あった方が面白い気がするんだけどなぁ。

敵との遭遇もシンボルエンカウントって奴だと思うけど決まった場所に決まった敵がたむろってる感じで、しかも同じ型でしか湧かないみたいだし・・・いや、もちろんあくまで体験版仕様な可能性はあるけども。
この体験版だけやってる感じあんまワクワクはないなぁ。



キャラに関しては正直魅力を感じなかったかな?
ヒロインにはちょっと食指が動きそうなスメルを感じないでもないけど残りのキャラへの印象がどうにも薄いというか凡庸というか。

ストーリーをちゃんと1から通して見ていけばまた変わるんかなぁ、これ。


総じてなんかあんまり良いとも悪いとも言えん出来というか微妙寄りというのが正直なところ。
印象だけで言えば、ビジュアル全振りに近い上にそれが自分の好みと方向性違うんだよなぁ的な。
これならスカーレットネクサスの方が体験版だけ見りゃ面白そうだと感じたかも?



あー、ただまぁざっと動画とか見た感じ評判は良さげですね。
んーそんな戦闘良かったかな?まぁMP制じゃ無い割に術技ガンガン打てたのは爽快感っちゃ爽快感だけど先行入力がちょっと受付時間長過ぎね?
ガチャガチャとボタンを押しまくる俺みたいなヘタクソだと使う気もない技使いまくってて、ごちゃごちゃ感の原因の一つになってるんだよね。
いや、ヘタクソなのが悪いんだろうけどさ。




話が思いっきり変わって、どうでもいい話っちゃどうでもいい話ですけどアマゾンってどんどん不便になってる印象。

以前は注文履歴で未発送注文の絞り込みとか出来たのが出来なくなってるし、注文・発送のメ-ルで商品が確認できたのが最近送られてくるのはいちいちサイトに飛ぶ必要あるし、不便とは少し違うかもだけど不便だよなぁ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック